2013年05月18日

左腕複製!

2号機の積層前の左上腕を窓から出してエアダスターで埃を飛ばしてたらエアダスターの風圧で腕が手からすり抜けて飛んで行きそうになりました。(((( ;゚д゚)))) って一瞬なったあと背中がゾクゾクゾクゥってした。

重さはこの段階で21.4g。飛ぶわけだ・・
CIMG5364_R.JPG

そんなわけで現在複製中です
CIMG5366_R.JPG

コメント返しておきました
posted by みさいる at 04:42| Comment(3) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

お久しぶりです

ずーーっと放置してたこのブログ。なんとなく今日書いてみました。
前の記事で作り始めたやつは予想以上に手間取って、やっとこさ完成が見えてきたところです。といっても2ヶ月くらいはかかりそうですが。。どんなものでもやってみるとそれはそれで大変なものですね

ミク2号機の方ですが並行してジリジリとすすめ、最近ボディ(配線等除く)がほぼ完成しました。こんなかんじです。
CIMG5327_R.JPG

CIMG5330_R.JPG
1号機はいろいろと突貫工事過ぎて拡張性や耐久性がなさすぎた・・という反省の下頑丈さとメンテナンスのしやすさをモットーに作っている2号機ですが、数十回の積層&研磨を経て綺麗なフォルムと同時に強度が確保できたのではないかと思います。試しに体重をかけてグイグイやっても平気そうですし、殴ると手が痛くて相手はノーダメージ。いたい。
しかし前から倒れた時のことを考えると胸の先端に全体重が集中してしまうのではないかとちょっと心配。やっぱり胸は平たいぐらいに削ってしまったほうがよかったのか・・どちらかというと何もないくらいのほうが機能的な感じがして好きなんですが・・しかしその度になにかヤメロというような幻聴のようなものが聞こえて削りきれずけっこう残ってしまったのです。

そうか・・胸なくしてパッドにして衝撃吸収用に詰めとくって手もあったかもしれまうわなにをsr


あと残るは左手と指や手の細かい機構、配線、そして頭部、髪、服等です。
できたやつごちゃぁ
CIMG5332_R.JPG
とりあえず・・今作っている別件のやつが終わらないと完全にこっちに集中できなくて悶々としています。
ロボットを作ることそれ自体が仕事になれば、いいんですが・・あれからもう3年、まいどまいど何事も完成させるのに恐ろしく時間がかかるたちが祟って、なーんにも発表できていませんもんね。そろそろいろいろと動き出せばいいなと思っています。

最近のお気に入り

posted by みさいる at 22:51| Comment(4) | 制作記録 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする