2015年09月06日

等身大初音ミク2号機(ロボット)完成しました!

遂に完成しました!すでに動画上げてあります
等身大初音ミク2号機作ってみた

youtubeにもあげました
https://youtu.be/OtF_BP31J7M
最後の歌唱のみ版
https://youtu.be/ZcROW7Dxe2A
でもできればニコニコの見てほしいです!
また、動画で使わせていただいた曲や素材等の制作者様に深くお礼申し上げます
ニコニコのコンテンツツリーと、あとここにもまとめました!
http://www.nicovideo.jp/mylist/52738610
使わせていただいた曲や歌詞自体が、この動画のその場面にとってとても重要で、曲に多く助けて頂いております。本家様の方にもぜひ!

画像をいくつか貼っておきます(∩´∀`)∩
正面1
DSC04018_R3.jpg
全身
DSC04012_R.JPG

DSC04014_R2.jpg
ウィンク!
DSC04008_R2.jpg
右耳
DSC03968_R.JPG
左耳
DSC03945_R.JPG
withネギ!!
DSC03746_R2.jpg
腕サーボ
DSC03987_R2.jpg
腹部作業
DSC03964_R.JPG

こんなかんじ!
動画の最後の方でも書いてますが、今回はまだどこも壊れていないので、まだまだやれます。今度こそ何曲もいろんな曲を歌わせてアップして、この2号機を実験台に各種技術を開発し、次世代機につなげるつもりです。

実は今千葉県船橋市にいます。2号機専用の作業部屋を設けていまして、スペースに余裕があるのでいまのところそこで歌わせたりしているところです。ただそのうちどこかのステージ・・ニコファーレかどっかで歌わせて動画を取ってみたいと思っています。もしニコ技、ボカロ、クリエイター関係の方や技術系、大学関係者などでなにかコラボしたいとか興味がある方いらっしゃいましたら、連絡おまちしております!

現在、数人の知り合いとコンタクトを取ったりはしています。究極目標は人間より早く走って跳んで、歌って踊れる丈夫でかわいいヒューマノイド、ボーカル・アンドロイド、初音ミク、を作る事です。

資金的な問題もあるのですが、まだちょっと準備ができていないので、当面はポケットマネーでやっております。本当に本気で開発するならば、少なくとも数百万〜1000万円、あるいは数億円以上あれば、2号機より遙かにガチな開発ができるとおもいます。なんとかしたいです。


とりあえず、完成しました!本当に長らくお待たせいたしました。また、数年前のNT京都等イベントでお世話になった方、1号機での動画に曲を使わせていただいた方々にも、深く感謝申し上げます。

初音ミク、VOCALOIDの文化そのものが、このヒューマノイド、初音ミク2号機を作るモチベーションの源泉であり、そしてこのロボット、その制作動画も、その文化や雰囲気そのものを体現するものとなるように考えて作りました。
作ったのは私一人ですが、この2号機はまさに、私がこの8年間感じてきた初音ミク関連作品での様々な魅力と、制作作業の困難さそのものが混じって滲み出した妖怪のような存在で、かわいいけど少し無機質で冷徹で恐ろしい、けど魅力的な、根性のあるじつはアツい、そんな天使と悪魔と人間が混ざったような機械です。

この妖怪を味方につけて今度こそ一緒に願いをかなえていきたいと思っています。

さっそく腕サーボの組み直し作業をして、次に歌わせる曲を考えています。今後ともよろしくです!


posted by みさいる at 16:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする