2015年09月06日

等身大初音ミク2号機(ロボット)完成しました!

遂に完成しました!すでに動画上げてあります
等身大初音ミク2号機作ってみた

youtubeにもあげました
https://youtu.be/OtF_BP31J7M
最後の歌唱のみ版
https://youtu.be/ZcROW7Dxe2A
でもできればニコニコの見てほしいです!
また、動画で使わせていただいた曲や素材等の制作者様に深くお礼申し上げます
ニコニコのコンテンツツリーと、あとここにもまとめました!
http://www.nicovideo.jp/mylist/52738610
使わせていただいた曲や歌詞自体が、この動画のその場面にとってとても重要で、曲に多く助けて頂いております。本家様の方にもぜひ!

画像をいくつか貼っておきます(∩´∀`)∩
正面1
DSC04018_R3.jpg
全身
DSC04012_R.JPG

DSC04014_R2.jpg
ウィンク!
DSC04008_R2.jpg
右耳
DSC03968_R.JPG
左耳
DSC03945_R.JPG
withネギ!!
DSC03746_R2.jpg
腕サーボ
DSC03987_R2.jpg
腹部作業
DSC03964_R.JPG

こんなかんじ!
動画の最後の方でも書いてますが、今回はまだどこも壊れていないので、まだまだやれます。今度こそ何曲もいろんな曲を歌わせてアップして、この2号機を実験台に各種技術を開発し、次世代機につなげるつもりです。

実は今千葉県船橋市にいます。2号機専用の作業部屋を設けていまして、スペースに余裕があるのでいまのところそこで歌わせたりしているところです。ただそのうちどこかのステージ・・ニコファーレかどっかで歌わせて動画を取ってみたいと思っています。もしニコ技、ボカロ、クリエイター関係の方や技術系、大学関係者などでなにかコラボしたいとか興味がある方いらっしゃいましたら、連絡おまちしております!

現在、数人の知り合いとコンタクトを取ったりはしています。究極目標は人間より早く走って跳んで、歌って踊れる丈夫でかわいいヒューマノイド、ボーカル・アンドロイド、初音ミク、を作る事です。

資金的な問題もあるのですが、まだちょっと準備ができていないので、当面はポケットマネーでやっております。本当に本気で開発するならば、少なくとも数百万〜1000万円、あるいは数億円以上あれば、2号機より遙かにガチな開発ができるとおもいます。なんとかしたいです。


とりあえず、完成しました!本当に長らくお待たせいたしました。また、数年前のNT京都等イベントでお世話になった方、1号機での動画に曲を使わせていただいた方々にも、深く感謝申し上げます。

初音ミク、VOCALOIDの文化そのものが、このヒューマノイド、初音ミク2号機を作るモチベーションの源泉であり、そしてこのロボット、その制作動画も、その文化や雰囲気そのものを体現するものとなるように考えて作りました。
作ったのは私一人ですが、この2号機はまさに、私がこの8年間感じてきた初音ミク関連作品での様々な魅力と、制作作業の困難さそのものが混じって滲み出した妖怪のような存在で、かわいいけど少し無機質で冷徹で恐ろしい、けど魅力的な、根性のあるじつはアツい、そんな天使と悪魔と人間が混ざったような機械です。

この妖怪を味方につけて今度こそ一緒に願いをかなえていきたいと思っています。

さっそく腕サーボの組み直し作業をして、次に歌わせる曲を考えています。今後ともよろしくです!


posted by みさいる at 16:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
完成おめでとうございます!
資金はカンパを募るのはどうでしょう?
マジカルミライやその他大きいボカロイベントに連れていって、実際に生でみてもらうのが一番説得力が出ます
歌っている所を実際に見れたならばカンパはかなり集まると思います
Posted by 熊 at 2015年09月06日 17:04
メカバレいいよね。
自分も狂おしいくらいロボットが好きで、けっこう貢いでる。
本職はロケットやミサイルや人工衛星の部品を作ってる。

自分は性格が歪み過ぎてて、人に失望しきっていて、まず表に出ることは無いけど
あなたはその姿勢を崩すこと無く貫けるなら、きっとそれなりの居場所は手に入ると思うよ。

本当は、自分のような人間が甲斐性を見せないといけないんだけどね。公益のためにも。
なんか申し訳ないわ。
Posted by a at 2015年09月06日 22:55
はじめまして。
おめでとうございます。
一号機からの、ファンの一人です。
あなたのように、強い意志で何年かかろうとも一つの目標に向かって
開発を続ける方を尊敬しております。
動画を拝見いたしまして、素晴らしいしか言葉がでません。

私はしょーもない物を一人で10年弱試行錯誤し、
試作を繰り返していますが、うまくいかずに心が折れそうです。
個人で行うのは何にもとらわれることはありませんが、
問題はやはり資金です。
面白いからカンパするという方もいらっしゃいますが
とらわれたくないということでお断りしています。
おかげでビンボーです。(笑)


Posted by ゆきちゃん at 2015年09月07日 01:16
完成お疲れ様です 動画を見させていただきました 動画を見て
色々思った事や言いたいことはたくさんありましたが一番に心から言いたい事は

 
夢 を 見 せ て く れ て あ り が と う


これからも影ながら応援しております 体調には気をつけて無理せず頑張って下さい
Posted by 境界線の先見たい者 at 2015年09月07日 03:51
2号完成おめでとうございます!
ただただ脱帽の一言です。
1号を見たとき、そのとても自然な存在感に驚きましたが、2号はさらに凄いですね。
あなたのクリエイティビティーには私を含め多くの人が刺激と感動を受け取っていると思います。
これからの活動も影ながら応援しております。
Posted by その情熱と技能と愛に脱帽 at 2015年09月09日 00:14
一号機から見てきました。すごいです。この一言です。なんか手伝いたくなってきた。
素人だけど。見ているうちに感化された。自分でも作ってみたいな
Posted by すごい at 2015年09月15日 21:25
完成おめでとうございます!
今更ながら動画拝見しました。
とにかく凄いの一言です。
目標にひたすら突き進み、困難があっても乗り越えていく姿に感動しました。
また工学以外のマルチな技術にも驚きました。
これからも頑張って下さい!!
Posted by 2p at 2015年09月23日 20:15
その後の動きがないなぁ……、と寂しく思っていましたが、すごいことになってて驚きました。日本国内でもクラウドファンディングサービスは行われているので、そういった所で支援を求めるのはいかがでしょうか? ニコ動も最近下火になってきてるので、リアルな現場でアピールするのも一つかと思います。さらなる活躍をきたいしています!
Posted by at 2015年09月25日 00:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。