2017年03月24日

交通情報ミクさん動画うpしました!(NT京都2017他)

こんばんは〜
NT京都お疲れ様でした!クラウドファンディングのチラシいっぱい配れました!また、多くの方とかなり深いところまでお話が出来て良かったです。チラシ・POP作成のうえ場所まで提供していただいたYモードPさん、本当にありがとうございました!
場所前回はミクを連れて行ったので車での移動でとても遠く感じましたが、今回は新幹線を使ったらなんと東京から京都まで2時間17分!かがくのちからってすげー!

と関係ある・・わけでもないですが、以前からコツコツ作っていたたかぴぃさんの「交通情報を教えてくれるミクさん」の動画をうちのミク2号機でマネできるだけ真似した動画が出来上がりました。こちらです!





たかぴぃさんの本家動画


動画内でも紹介しているのですが、今回の動画を作るにあたって新しいモーション作成ツールを導入しました。psy39さんという方にRCB file generatorというこの2号機等で使っている近藤科学のロボットコントロールボード用のモーションファイルをFace and lipsのモーションファイルから生成するプログラムを作って頂きまして、このプログラムを使ったことでかなり細かいところまでタイミングをぴったり合わせた顔モーションが作成できるようになりました(∩´∀`)∩ワーイ 
おまけにタイミングを人力で合わせる必要も無くなったので、作業効率格段にアップ!クオリティもアップ!そして試行回数が少ないのでロボットにもやさしいです!バンザーイ(∩´∀`)∩ありがとうございます!

おかげで今回のような口調の速いセリフの動画にも挑戦できるようになりました。体の方は相変わらず人力ですが・・・ 実は進展もあるのでまたでき次第動画にする予定です!

新幹線乗るの久しぶりではしゃいでました。新幹線かっこE−!はやーーい!
DSC06736_R.JPG

Yモードさんにスぺースを借りて展示もしてました。みんな足スリスリする
DSC06753_R.JPG

また、このNT京都の前日に、大学の方でちょっとした表彰がありまして、未来博士工房というものの一環として表彰していただきました!
DSC06758_R.JPG

追記:<大学の方ですが、無事卒業できそうです!休学・退学してから数年・・まさか卒業が叶うとは!関数論の基礎の単位が取れていたらしいのがとてもうれしいです!やればできるもんですねー。両親にも大感謝です。先日第3期院試のほうも受けたのですが、何とこちらも無事受かっていました。もうだいぶいろいろ忘れていたので受からないかもしれないと思ったのですが、2週間ほど開発時間を削って勉強したのがうまくいったようです。家庭教師のごとく勉強を教えてくれた友達や先生方に感謝です。
今年は、かなりいろいろと勉強しなおした年でもありました。ロボットに直接必要でないことは多くて開発時間に使いたいことも多いですが、ロボットを開発するにあたってほかの型と協力する際も、やはり工学・科学的知識がないと開発の相談や現実的な構想を練る事に支障が生じると思うので、やはり無駄ではないと、最近思います。
来年からは日本大学理工学部理工学研究科精密機械工学専攻のM1になる予定です。>

理工学部の先生方(電気から物理までいろいろ)の前で10分ほどミク2号機と次世代機計画について講演させて頂きました。予想以上にご好評いただいて嬉しかったです!
ついでにクラウドファンディングの宣伝も行ってきました。

現在171万6000円で、あと40日ほどなので、なんとか頑張って到達したいところです。(all or not 方式にしてしまったので集まらないともらえません・・)

もうすこしリターンについても考えて、もうちょっと高額の枠も用意してみた方がいいかなぁ・・と思ってます。チラシについてはYモードさんが自由に使ってよいと言っていただけたのでこちら
NT京都チラシ0.jpg

で広めて頂けると助かります!
ミクの他の動画もいくつか計画しているのですが次世代機もしっかりやっていかないとですね。

最後に今回の動画、たかぴぃさん、bobさん、りえぞさん、ありがとうございました!はめ込み合成みたいにしちゃってすみません!
マイクの前に座らせてるとなんかミクがいる感が面白かったです。いくつか画像貼っときます
  test.jpg

DSC06695_R2.jpg

DSC06711_R2.jpg
ネット上の何かに驚愕するミクさん(゚д゚)

ではまた!
posted by みさいる at 21:42| Comment(0) | 動画投稿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: