2017年06月10日

ダイソーのモバイルバッテリとか

※同日上げた↓の記事でイベント告知と製作記録たっぷり書いてます(これ蛇足です

学内のホームカミングデー(卒業生とかが来るイベント)でのポスター発表にため昨年に続きミクさん出勤。滑走路において遠目から見ると何ともシュールだったので記念貼り
DSC07057_R.JPG

DSC07063_R.JPG

あとこんなモバイルバッテリがダイソーに売っているという情報を入手。300円で2000mAhのモバイルバッテリ!安!実際は1000ちょっとくらいしかないという検証記事も上がってましたが。
とりあえず今ミクに使ってるPCのUSBハブ電源補助用みたいな用途に色々使えるんじゃないかとおもってあるだけ全部買ってきました(ぉぃ こういうのって売り切りでそのままもう出ないことが結構あるんですよね・・
DSC07014_R.JPG
DSC07013_R.JPG
早速分解してみたところ(1個だけカバーがちょうどよくはがれかけのがあったのでそれにしました。簡単でした)
DSC07016_R.JPG
中身はこんな感じ。ふむふむ。はんだ付けなんかは結構きれいです。そしてこの超シンプルな構成とコンパクトさ。安全性はどうかわかりませんがこの思い切ったシンプルな設計は日本だとあんまり見ない良さがある気がしますね・・出力は5V1A。このサイズならロボット達もいつでもポッケにいれて自分の替え用バッテリを持ち歩けそうです。カロリーメイトみたいな感じで。

あと頭のライトに使えそうなデザインのライトもダイソーで売ってたので買ってみました。
DSC07036_R.JPGDSC07037_R.JPG
意外と強力な光でびっくり。でもさすがにジャンプスターター付属のLEDライトにはだいぶ負けてました。うーんどうするか悩みどころですね。ガワだけいただいちゃうのもありかも。デザインもいいので普通に1個ほしいですねこれ。でも1個は不良品でした。それで追加で買ったんですが。まぁ100円&改造前提なのでいいですが。
100均だと改造&使いつぶす前提で買えるのでいいですね〜意外といいものも結構あります。
posted by みさいる at 02:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: