会場案内図はこちらです。右上の西1ホールの一番下のところです。
http://www.robodex.jp/RXJP/RXJP_NepconJapan/documents/2018/INW18_MAP_J_4_web.pdf
結構急な話だったので自分でもびっくりしたのですが丁度良いタイミングでビッグサイトで展示ができることになりました。大学の先生のスペースを間借りしてる形になります。ありがとうございます!
ただ、展示スペースはポスター発表用のスペースっぽいのであまり広くないと思うので、全身装備はきついかもしれません。
実をいうと今のとこロボットをうまく動かすためには自分の姿(追記:ミク(ロボット)の姿の事です。・・書いた後に気づいたのですが・・これをつけてる感覚で書くと自分の姿っていうのはロボットの姿の事だという前提で考えちゃうんですよね)が見えていた方がよく、VR視界の端っこに映して鏡みたいに確認してるのですがそれにはカメラ設置が必要だったり。全身装備するとすごく疲れて1日中は体力が持たない、2人くらいは手伝う人が欲しい、準備が結構大変、ロボットの方もずっとは持たない、等々ポスター発表用スペースでずっとやるにはかなり厳しいです。
それでも一応装着型センサセット+小型PCだけでモーキャプ&動作が可能なので相当コンパクトな環境だとは自負しているのですが。
前回紹介したこのシステムの開発動画で最後に見せた様子だと顔のほうと一緒に動かすとカクツキがひどくなる等の問題があったとおもうのですが、現在はそのあたりの改良に取り組んでいます。展示までに直せたらいいのですが。
一応、何時に動作できるとははっきり言えないのですが、11時と15時くらいには動かせるように準備しようと思います。
蛇足なのですが最近バーチャルyoutuber面白いですね!個人的には輝夜月が一番好きです!シロもバイオレンスでおもしろいですねw四天王(5人)結構みんな好きです。あとちょっと違うといえば違うんですがウェザーロイドのアイリも!このシステムを改良してもっと滑らかに動かせるようにしてバーチャルyoutuberならぬロボットyoutuber、ロボットニコ生主的な感じで対抗(?)すべくまた動画を上げてみたいなとも思っているので、ひそかにご期待ください。
それではよかったら会場で!
私の趣味の開発が100万ちょい、本業の勤め先で個人製作した試験装置の最大額でも750万ってのに…。
億クラスは衛星の重要部品、3桁億だと大型衛星まるまるひとつ買えてしまう。
なんでミクの二次創作勢には、こんなぶっとんだ級の輩が何人もいるのだろうか?
しかも、揉めずに協力しあえるのだろうか?
そんなパワーがミクにはあるのか…パナいわ。
ただ、ユーチューバーのプレゼント開封コーナーみたいなノリで、
体の細部に至るまでの詳細な寸法を公開すれば、ウズウズしてる層がアタッチメントを送り付けて来るかもしれません。
責任は取れないけど…