2017年02月27日

第3世代機体計画(足立レイ)の動画投稿しました!

なんとかかんとか動画作りました!
ニコニコ


ようつべ


それと動画作るにあたってレイの立ち絵をきれいに塗りなおしました!
pixivとニコニコ静画に上げておきました。pixivの方には動画に使ってなかったやつもちょっとありますw





クライドファンディングの方は、おかげさまで現在45パーセント程達成しました。


なんとかがんばって達成しようと思います。ミクの方のアップデートの動画やレイの動画は、たまり次第定期的にアップロードしてく予定です。そろそろ11日の第3期院試にむけて勉強しないとやばそうです。研究室の教授がパトロンになってくれていておったまげたのですが院に行ってくださいってコメントが アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ

posted by みさいる at 00:29| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

等身大美少女ロボット制作計画



 クラウドファンディング始めました!なかなか踏ん切りがつかなかったのですが実は15日の申請から手数料アップという事で背中を押されましたΣ(・ω・ノ)ノ 
 ついでに昨日卒研発表が終わりました!_(:3 」∠ )_
 責任も重大になってきてびくびくしているのですが、よかったらよろしくお願い致します!m(__)m

 キャラクターの名前は「足立レイ」です。

 2足歩行を目指した0番機体なのでこんな名前になりました。
「光」の意味もすこし。なんとなく、消防服+まっすぐ道に立つオレンジっぽい街灯 をイメージしたりしてます。

カラー絵と設計図統合テスト6.JPG
足立レイ色塗りテスト&線画修正5色塗り6.jpg
足立レイ線画改訂版1塗り2.0.jpg
img090.jpg

 色は警告色・試験機っぽい赤みがかった橙色と白・黒、運動性能を高めるため髪の毛は短め、靴はスニーカー、転倒時や接触時の衝撃緩和のため割と厚手の生地の服とインナーの重ね着で、手には白い手袋をはめてます。
 服は衝撃緩和兼、関節部保護の役割を期待しています。外骨格ベースのロボットとして弱点である表面の衝撃吸収性のなさを衣服で補う、つまり衣服に皮膚の役割をさせる寸法です。
 頭の髪飾りっぽいものは太くて短い方が排気口、長い方がアンテナになる予定です。
 腰から出てるのはおへそを通して出てる外部接続用のUSBケーブルや電源ケーブルです。多分普段はしまっています。。
 短いサイドテールはアンテナ・排気口部と頭部の結合部をうまく隠してくれそうかな・・という感じです。とっても合理的デザインにできて悩んだけど楽しかったです。設計者=デザイン者の良さかも知れません(?)まだ暫定でおおまかな色を付けただけなので多少変わるかもです。


 当初は初音ミクでできればと思っていた計画ですが、なかなかそういうわけにもいかないため、自力で行くことを決意しました。しかしここまで来たのはミクあってこそですし、これからもお世話になるでしょう。ちょっと一人で頑張ってみろと言われたのかもしれません。

 また、色んな合成音声キャラをロボット化したいという野望の実現のため、プロトタイプ・テストヘッド的存在が必要だったのもまた事実で、ミクだとデザイン的にいろいろと苦しい場面があるのも確かです。しかしただの素体を作って棒人間みたいなのを歩かせて実験とか嫌ですし!

 現在もミク2号機でいろいろやっていますが、実際一人なのは全て自分(ミク2号機自身)の故障と劣化に直結するのでイベント前とか大変です。大事なモノには予備を用意・・とは確かな格言ですが、現状ポンポン作れるものではありません。。となると比較的好き放題できる同型機体があったらまさに縁の下の力持ちになってくれるんじゃないかと思います。
 第3世代機計画は始まりましたが実機としてのテストや活動は当分は2号機が現役で一人でやるしかありません。1号機は現役じゃないし、同族が一人なのは少し寂しそうです。3世代目達の完成まで持ってくれるかが心配ですが・・多分先駆者として何とか踏ん張ってくれるでしょう!

 3号機機体(レイ)の製作計画動画と2号機(ミク)のバージョンアップ動画複数、制作中なのででき次第順次アップロード予定です!また、クラウドファンディング始めたのでそちらのサイトの方にも制作日記を投稿すると思います。よろしくおねがいします。
ラベル:足立レイ
posted by みさいる at 23:50| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

クリスマスツリーと化したミク先輩

こんばんは!
前回の更新からあんまり経っていませんが、珍しい事に新しい動画うpしました!
季節モノなので間に合うように頑張ってみました!

クリスマスツリーイエーイ!(/・ω・)/
DSC04730_R.1.jpg
頭の☆入れて高さ174cmのなかなか大きいクリスマスツリーが出来ちゃいました(
想像通りなかなか似合ってる☆

ニコニコ
ミクをクリスマスツリーにしてみた【White Snow Falling PV 】


youtube
ミクをクリスマスツリーにしてみた(Christmas tree-Miku robot)【White Snow Falling PV 】


歌った曲はこちら!OSTERさんのクリスマスソングです
【初音ミク】White Snow Falling【オリジナル曲】


正面
DSC04723_R.1.jpg

全景
DSC04739_R.1.jpg

お気に入り
DSC04732_Ryoutubeサムネ用.jpg

わたわた
DSC04793_R.1.jpg
さすがに余裕で持てますね

サンタ
DSC04763_R.1.jpg

フォーッフォッフォッフォ
DSC04773_R.1.jpg

コロンビア
DSC04778_R.1.jpg

プレゼント
DSC04785_R.JPG

なんかとってもやりたいことできました。等身大初音ミクを使ってこういう事したいってずっと何年も思ってたんです。外で展示したりライブしたり・・って事も目標にはあったけど、それと同等以上くらいにこうやって好き放題やって動画で、ロボットの初音ミクがいるって事を楽しんでもらえたら、それがこの2号機がある意味世界に生きてるって事になると思うんです。そういうよくわからない存在が確かにいるらしいっていうのって好きなんですよね

実はこの動画の大まかな計画自体は2009年12月に1号機の動画を上げた直後からありました。そのころ用意した飾りとかもまだありますw例によって1号機は満足に動かし続けられず実現できなかったのですが・・
2号機がやってくれました。なかなか丈夫なやつです!

これで歌わせた曲も合計3,4曲になりました。今回の曲White Snow Fallingは今までで一番テンポもはやめで、歌詞も多くてスキャットみたいのもあったりタイミングもなかなか難しくて今まででは間違いなく最高難度でしたが、なんとか、それなりにすんなり歌わせることが出来ました。
オスターさんのオケや調教が素晴らしいので、本当に2号機の機能の限界以上に明るく歌ってるように見せてくれてると思います。

いっぱい歌わせたい曲があるので、なんとかまだまだ、歌っていってもらいたいです!

とりあえず、連続でモーションと動画を作り続けてオーバーヒートした感じなので近所のガストでチョコパフェをのんびり食べてぼっちクリスマスイブイブイブを満喫しました。でもスマホでその自分の動画見ながらパフェ食べるの、なんか幸せでした。ガストのお茶、パックじゃなくなってるんですね。びっくり。でもゆっくり飲めていいかも。

キリストがどうかはよくわからないけど、メリークリスマス!
posted by みさいる at 19:24| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする