2015年12月16日

機能紹介・デモ動作動画&デモ歌唱動画あげましたー

ここ数か月いろいろやってたことを動画にまとめました!

ニコニコ
等身大初音ミクロボHRI-2 機能紹介・動作デモ


等身大初音ミクロボHRI-2 歌唱デモ 01_ballade 星のカケラ


youtube
等身大初音ミクロボット「HRI-2」動作デモ(life size Hatsune Miku robot )demonstration

等身大初音ミクロボHRI-2 歌唱デモ(life size Hatsune Miku robot )singing 01_ballade 星のカケラ


一応HD画質です。
色々やってるうちに新たな問題が出てきたり、加えて動画内で2号機自身に説明させるために動かしていたらそこでも2号機が壊れたり問題発生したりしてなんだかんだ結構かかってしまいました(;´Д`)
もっと早くいろいろ歌わせたかったんですが、いまはやっと再び安定動作を取り戻せた感じです。

歌わせたい曲は数え切れないほどあるので新たなアップデートや試験にチャレンジしつつ、なんとか何曲か歌わせて行きたいです!

動画内にも書かれていますが、いろんな曲や3Dモデルやソフトを使用しました。自分はソフト面苦手なので本当にいろいろと助かってます。ここに改めてお礼を申し上げます

今回紹介しているソフトは、どれも1号機のころは存在しなかったり別の形だったりしたものですね・・科学技術は確実に進歩しています。それでも例え今技術水準が足りないように見えてもその時々で形にできるものがあると思っています。江戸時代のからくり人形がいまでも人々の目を楽しませられるように。でも後世に技術的に多少なりとも寄与するような要素も、残したいところです。

初音ミク、VOCALOID、合成音声、そのあたりの文化的な要素と技術的な要素が混じって、本当にここ数年多方面で面白いイノベーションが生まれています。合成音声界隈の盛り上がりの隆盛はイノベーションが寄与する部分もかなり大きいのではと思っています。でもまとめてうまく組み合わせたらもっと面白いものができるかもしれない。
自分は色んな要素を組み合わせて何かしら作る事が得意なのでそういうことをしたいです。そのプラットフォームに人型ロボットはとても適しているし、それを象徴出来るキャラクターはやはり初音ミクが一番なのだとおもいます。

ツイッターにも似たの貼りましたがyoutubeのサムネ用に撮ったのを貼っておきます。髪飾りの電源入れ忘れたのでこっちは没にしたんですが、こっちのが何となく好きなんですよね
DSC04555_R.1.jpg
posted by みさいる at 06:26| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

等身大初音ミク2号機(ロボット)完成しました!

遂に完成しました!すでに動画上げてあります
等身大初音ミク2号機作ってみた

youtubeにもあげました
https://youtu.be/OtF_BP31J7M
最後の歌唱のみ版
https://youtu.be/ZcROW7Dxe2A
でもできればニコニコの見てほしいです!
また、動画で使わせていただいた曲や素材等の制作者様に深くお礼申し上げます
ニコニコのコンテンツツリーと、あとここにもまとめました!
http://www.nicovideo.jp/mylist/52738610
使わせていただいた曲や歌詞自体が、この動画のその場面にとってとても重要で、曲に多く助けて頂いております。本家様の方にもぜひ!

画像をいくつか貼っておきます(∩´∀`)∩
正面1
DSC04018_R3.jpg
全身
DSC04012_R.JPG

DSC04014_R2.jpg
ウィンク!
DSC04008_R2.jpg
右耳
DSC03968_R.JPG
左耳
DSC03945_R.JPG
withネギ!!
DSC03746_R2.jpg
腕サーボ
DSC03987_R2.jpg
腹部作業
DSC03964_R.JPG

こんなかんじ!
動画の最後の方でも書いてますが、今回はまだどこも壊れていないので、まだまだやれます。今度こそ何曲もいろんな曲を歌わせてアップして、この2号機を実験台に各種技術を開発し、次世代機につなげるつもりです。

実は今千葉県船橋市にいます。2号機専用の作業部屋を設けていまして、スペースに余裕があるのでいまのところそこで歌わせたりしているところです。ただそのうちどこかのステージ・・ニコファーレかどっかで歌わせて動画を取ってみたいと思っています。もしニコ技、ボカロ、クリエイター関係の方や技術系、大学関係者などでなにかコラボしたいとか興味がある方いらっしゃいましたら、連絡おまちしております!

現在、数人の知り合いとコンタクトを取ったりはしています。究極目標は人間より早く走って跳んで、歌って踊れる丈夫でかわいいヒューマノイド、ボーカル・アンドロイド、初音ミク、を作る事です。

資金的な問題もあるのですが、まだちょっと準備ができていないので、当面はポケットマネーでやっております。本当に本気で開発するならば、少なくとも数百万〜1000万円、あるいは数億円以上あれば、2号機より遙かにガチな開発ができるとおもいます。なんとかしたいです。


とりあえず、完成しました!本当に長らくお待たせいたしました。また、数年前のNT京都等イベントでお世話になった方、1号機での動画に曲を使わせていただいた方々にも、深く感謝申し上げます。

初音ミク、VOCALOIDの文化そのものが、このヒューマノイド、初音ミク2号機を作るモチベーションの源泉であり、そしてこのロボット、その制作動画も、その文化や雰囲気そのものを体現するものとなるように考えて作りました。
作ったのは私一人ですが、この2号機はまさに、私がこの8年間感じてきた初音ミク関連作品での様々な魅力と、制作作業の困難さそのものが混じって滲み出した妖怪のような存在で、かわいいけど少し無機質で冷徹で恐ろしい、けど魅力的な、根性のあるじつはアツい、そんな天使と悪魔と人間が混ざったような機械です。

この妖怪を味方につけて今度こそ一緒に願いをかなえていきたいと思っています。

さっそく腕サーボの組み直し作業をして、次に歌わせる曲を考えています。今後ともよろしくです!


posted by みさいる at 16:58| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月15日

動画エンコード虎の巻

ニコニコの100M制限。悩ましい。
長時間で高画質な動画を上げたい、といっても100Mだと20分くらいが限度ぽ・・
そんな悩みを少しでも解決するかもしれない虎の巻を自分のために残す!

1.つんでれんこ

http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%81%A4%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93使う。
  これでほぼ解決。ネ申。


↓それでも画質が悪くてどうにかしたいなら


2.Aviutlの拡張編集出力使ってどうにかする

参考。すごい。
  ゲームのプレイ動画を超高画質で投稿する方法。そのA【エンコード設定編】
  http://ameblo.jp/hiromatumahjong/entry-10974992779.html
  

このへんでいろいろフィルタかけたりエンコード設定を↑みたいにいじって頑張ってきれいにする。


↓それでもむりぽ


3.最後の手段にして超効果
フレームレートを下げる

参考
動画の容量(サイズ)を決める3つの要素
http://movie-commerce.com/knowhow/3points_movie-size/

15くらいまで下げても画質と勘案すればフレームレート下げて1フレーム当たりのビットレート稼いだほうがずっと見栄えよくなるって事多い。動きが少ない動画ならなんなら10くらいまで下げてしまえ。だいぶ画質よくなる

画質をよくするためには動画のビットレートは命であるのでなんとかほかを削ってみる。多分640x380くらいでは300〜400kbpsぐらいがきれいに見れる下限。音質が妥協できるなら音質を40kbpsくらいまで削り、動画サイズを640x380に落とし、フレームレートを15〜10まで下げる。その上で、2.で書いたような方法でフィルターによる補正をかけたりやエンコードの質を高める。


↓それでもだめ


動画を短くする、分割する、プロやエンコ師に頼んでみる・・
でも分割とか短くするとか嫌だから頑張ってみるのであってもうここまでしてだめならだいぶ無理ゲ


↓その場合どうしよう





ニコニコにアップロード容量上限アップを直訴する!




サービスに関するお問い合わせ
https://secure.nicovideo.jp/secure/support_form?ct=nicosmart






(´・ω・`)


時間制限とかビットレート上限がないのはすごいとおもうの(´・ω・`)
最長動画 - ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/2608870 #nicopedia
ニコニコベンチマーク - ニコ百 http://dic.nicovideo.jp/id/649329 #nicopedia
こういうの好き


でも・・容量自体も1Gとかでなくてもいいから・・
200Mにでもいいから上げてほしいなぁ|ω・`)チラッ
懐かしき100Mショック




【200fps】GPUベンチマーク Lv15.5 初音ミク Project DIVA F【2880x1616】


前記事で買ったこのノートだとフルスクリーンでも少しカクつくくらいで見れた!やったぜ。



posted by みさいる at 08:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする