2016年04月01日

ニコニコ本社でのイベント参加&ニコ生出演、ミクさんお化粧直し

でます!
池袋のニコニコ本社での超会議プレイベントみたいなやつです。2号機も連れて行きます!
アクセスはこちら
http://nicohonsha.jp/access
ニコ生も公式でやるみたいです



url
http://live.nicovideo.jp/watch/lv256336603

引用〜

--------------------------------------------------------------------------
2016/04/03(日) 開場:13:50 開演:14:00

ニコニコ超会議2016に出展する「ユーザー応援企画」を中心に、
「超まるなげひろば」を先取り生放送!

ニコつく2016
超まるなげストリート、
ユーザー応援企画、を
ニコニコ本社にちっちゃく再現!
ニコニコ本社では、実際に展示の観覧・体験ができます。
超会議当日は長蛇の列が必須の展示の観覧・体験もできるので、
才能の無駄遣いを体感しに来てください!
--------------------------------------------------------------------------


だそうです!
先日のNT京都の時の経験が生きて今回は近場で料金もだいぶマシなので、2号機は運送業者さんに運んでもらう事にしました。無事着くかなー

NT京都は関西だったので、関東圏で超会議2016にもこれなそうな方等いましたらこの機会にでもぜひ見に来て見てください〜。歌うかは諸事情により微妙なところですが、動かす事はする予定です。

京都から帰ってきてちょっと顔が汚れていたのでアルコールできれいにふき取ってからベビーパウダーとファンデーションを混合したモノで表面を保護したり、乱れていた髪を結直したりしました

きっとくる〜
DSC05112.2_R.png

DSC05115_R.PNG

DSC05116_R.PNG

DSC05118_R.PNG
特製ヘアゴム。解いて結ぶたびに作りなおしの代物・・(切らないとツインテほどけない(゚Д゚))

DSC05129.1_R.png


DSC05134.1_R.png
髪飾り付ける前。 ちょっとオフ感

DSC05138.1_R.JPG
顔お手入れ

DSC05135.1_R.png
。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚シャキーン なんかすっきりした顔してるのは気のせいk


あとは挨拶モーションなんかを作って備えたいと思います。

そして明後日から大学のガイダンスが始まります・・!なんか最近特にミク2号機関連で忙しくなった(嬉しい)のだけどこれで勉強する時間があるのか早くも不安です!いや、開発に関連して大学に戻ることを選んだわけですが、最近イベント企画&モーション作成マンになっていて開発がおぼつかないのです(゚Д゚;)
あ、ちなみに所属は日本大学理工学部精密機械工学科の4年生です。

ヤバイヨー

エイプリルフールネタじゃありませんよっ(

みんな必要な事なのでなんとか頑張りたいと思います。物理Uが不安だ・・
漫画みたいにロボットが家庭教師をしてくれたらいいんですが|д゚) 


posted by みさいる at 02:55| Comment(2) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

NT京都準備&当日生放送やるらしいです報告

3月20日に参加するNT京都ですが、実は未だにInnocenceのモーションを作っていたり・・
後は最後の2小節のタイミングを合わせて顔との方のモーションと同時に動かして確認・・

それとこちら



で会場の生放送をするようです!
会場にこれない方もぜひ〜。
うちのミク様のステージの様子も中継していただけるみたいです!(∩´∀`)∩

以下引用
 
------------------------------------------------------------------------------------
【イベント情報】
3月20日(日)9:30〜16:30 京都府 西院春日幼稚園・春日神社境内
入場見学無料・誰でも参加可能
うわばき(スリッパ)と履物を入れる袋をご持参ください
http://j.nicotech.jp/ntkyoto2016

NT京都【タイムスケジュール】
11:00〜12:00 ステージ(初音ミクLive!、ニコ技海外進出報告、ロケット映像の紹介)
12:00〜15:00 会場内展示の紹介(途中休憩あり)
15:00〜16:00 ステージ(初音ミクLive!、1/1模型の作り方、SOMESAT報告)

※回線切り替えのため、途中で切れることがあります。
配信:ニコ生企画放送局(たけしEXP. mio3)

------------------------------------------------------------------------------------


いろいろな展示等があるみたいです。
ここ数日話題になったこのサイコロとか



「あの楽器」とか



1/1仲間の 実物大の装甲車の(動く)レプリカとか



前回は会場についてからもずっと作業してたから見る余裕ほとんどなかったけど今回は見れる事を願って

あと忘れ物したらやばいうごかない
※自分用メモ

棺桶inミク
支え用ポール
車いす
ノートパソコン
スピーカー
PCのステレオミニプラグに刺す何か
bluetooth送信機
安定化電源
各種ケーブル
モバイルバッテリ
各種バッテリ充電器
各種アダプタ
延長コード
LEDライト
モバイルルーター
ミク起動不可時復帰用の有線接続外部モニタとしての液晶ペンタブ
修理用部品、工具

ちなみにあの棺桶は「アイゼン」って名づけました。

無事上手くいくかなー何とかうまくいくといいけど
ではまた20日に会場かネットで!

DSC04545.1_R.jpg
posted by みさいる at 12:03| Comment(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

NT京都2016で等身大ミク2号機展示&ライブ的なモノします!Hatsune Miku Life-size robot display & concert in NT京都2016(NT KYOTO) at 2016.3.20

お久しぶりです。いろいろ動画が作りかけだったりもするのですが
2016年3月20日のNT京都2016で等身大ミクロボット2号機(HRI-2)の展示をします!
リアルイベントで初公開になると思います!NT京都はニコニコ技術部の展示会です。

ニコニコ技術部 まとめwiki NT京都2016
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016

English
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016%2FEnglish

一部情報をコピペ

日時 2016/3/20(日) 9:30(開会)〜16:30
場所 京都市 西院春日幼稚園・春日神社境内
参加費 無料:チップ制(投げ銭歓迎)
備考 上履き・靴袋必須、出展者も含め駐車場なし(近隣に1日800円パーキング有)
最寄り駅 阪急:西院 地下鉄:西大路御池 嵐電:西院 バス:西大路四条

です。

また、それに加えてこの開催場所の幼稚園の、ホールがあるのですが、そのステージ上で小規模ですが歌唱披露(ライブ)ができる事になりました

実は6年前、2010年の1号機の時もこのNT京都2010に参加して、同じような事をやっています。
2010年にタイムスリップ→
http://mechanical-girl.seesaa.net/article/145642914.html?1455039732
なんかテンション高!
当時も1号機の輸送方法が問題になったりして車の後部座席に乗せてその様子を中継する何て事までしましたね・・いろいろお世話になりました http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-5546.html

配置場所の予定はここです。1階南のステージのところです。
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?plugin=attach&refer=NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016&openfile=%E5%B1%8B%E5%86%85%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E6%A1%880128.pdf
展示場所も兼ねていて、ライブ時にはそこを使って行います。
時間帯等詳細はまだ決まっていません。

ライブと言っても展示の一環という感じですが、一応ステージと照明、それとそれなりの上の見取り図通りのくらいの広さはあると思います。また、2号機の仕様上、長時間の連続動作をするとオーバーヒートしてダウンしてしまうので、1曲歌ったら15〜20分ほどの休憩をはさむという形になると思います。
何曲も歌うかはわかりませんが・・1曲はInnocence

を歌ってもらう予定です。
せっかくのニコニコ技術部のイベントですしね!また、それに際してこの3DPV中で出てくるいわゆる「あの楽器」の作ってみたニコニコ技術部の方にお願いして、いくつかステージ上等に当日置いてもらう予定でいます。当日参加で持ってこられる方がいましたらぜひ!
詳細が詰まったらブログにもまた書こうとおもますが、wikiのここhttp://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016%2F%E9%9D%9E%E5%B1%95%E7%A4%BA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AAらへんで計画を練っています。様子を撮って動画にしたいなぁとも考えています。

また、YモードPさんにこのようなチラシもつくっていただいたのですが



この等身大ミク2号機と1/1ウィーゼルの展示カンパも受け付けています。http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016%2F%E5%B1%95%E7%A4%BA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91
もしよかったらご協力ください。当日ウィーゼルに乗っけたりしようと話したりしてます!

展示物としても結構大型のもので、電源の準備や搬入のためのスペース、搬入に使った器材の置き場所などいろいろとあるのでなかなかこういうイベントに出すハードルは高く、こうやって歌わせることまでできる機会があってとてもうれしいです。搬入には、後日紹介する箱と、会場での移動用に車いすを使う予定です。
そのために買った車いすがこちら!

バーン!
DSC04905_R.1.jpg

さっそく試乗するミク様
DSC04909_R.1.jpg

新車にご満悦のご様子
DSC04916_R.1.jpg
(マスターだって折り畳み自転車しか持ってないのに!)

この車いす、背もたれが長めでシートベルトもついているのでロボットに良さそうです。軽いしデザインも結構お気に入り!人間のがそのまんま使えるあたりが面白いですね〜
試しに自分でも乗ってみたんですが、めちゃくちゃ乗り心地よくってびっくり(゚д゚)!
自分の椅子より座りごこちいいです・・普通に移動可能な椅子として使ったら便利かもしれません!?

ロボットと車いすっていう構図、意外とハマってるきがします。けどこれって今の人型2足ロボットの現状のレベルをよく表した格好になっているのかもしれないです
今の2足歩行ロボットは大体要介護3以上です。この2号機に至ってはそれ以上かもしれません。ロボットの世話を人間がする、そういう意味ではむしろ制作者の方がロボット(労働者)かも。けど今はこれがむしろ自然な姿なのかもしれません。かっこよく動作してるとこだけ動画や写真には写したりしますが、これが今の現実的レベルなんですね。
しかしいつかは車いすから立ち上がって、走る人間を追い越す日だってくると信じています。その日まで自分も元気で続けられることを夢見てます

また、ニコニコ超会議2016にも参加しようと思っていて、いま、ユーザー応援企画http://www.chokaigi.jp/2015/booth/cho_marunage.html ←2015年のページ
を使って審査を受けている所です!こちらも詳細が決まり次第ご報告します!

ではまたー

posted by みさいる at 00:03| Comment(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする