2016年03月13日

大型展示物の個人での輸送方法(等身大ミクを棺桶で運ぶよ☆)

結論から言うと、個人が、等身大(160cmを超えるようなサイズ)のロボットを寝かせた状態で梱包して(サイズ・1810×530×380の棺桶!)天地無用(縦置きしない・精密機器扱い)で、比較的安価に運んでもらうには、

DSC05083.1_R.png
初音ミク等身大ロボットHRI-2


1・引越し業者を使う

2・自分で車を運転して運ぶ

3・展示品や大型機器などの運搬に強い運送業者で安いところを探す



まず、1の引越し業者、これは個人でも使いやすく、かなり大型のものまで何でも割と丁寧に運んでくれる。ただし普通の宅配便等に比べればかなり価格帯が高い。また、気を付けなければならないのが時期。特にこの時期3月〜4月上旬は繁忙期で価格がいつもの2倍という事もザラで、とくにこういう大きい荷物となるとトラック1台チャーター形式になってしまう事が多く、そうなると余計に高くなるらしい。
参考までに4月19日、千葉県船橋から京都右京区までで(片道)30万、安いところでも10万と言われた(゚д゚)
また、それ以前に空きも少なく手配自体もかなり厳しい。
ただ、こういう時期でなければもっとずっと安くなる可能性がある。
どちらにしろ、引越し業者を使う場合、なるべく繁忙期は避け、かなり余裕目に(1か月前とか)予約しておいた方が安く上がる可能性が高い。


次に2の自分で運転、これは免許を持っててそのサイズが自分の車に入りさえすれば金銭的にはお得でいろいろ融通が効く。とはいっても千葉→京都間くらいの距離だと往復で高速料金23000円、ガソリン代30000円くらいはかかりそう。レンタカーという手もある。ただこの場合一人で運べないサイズのモノを運ぶ事が殆どであるとおもうので、誰か手伝いが必要かも。また、これ以上の距離になるとさすがにいろいろ厳しいかもしれない。海外は無理。


次に3の展示品の輸送なんかを得意とする業者
展示品と言っても例えば佐川やヤマトの美術品輸送
http://www.y-logi.com/ylc/art/
なんかだと、クオリティは間違いないが同時に間違いなく高い。
船橋→京都間では40万円という見積もりだった。((゚Д゚;)
また、佐川の大型家具・家電設置輸送サービスというのがある
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/kaden/
値段もかなり安いはず・・なのだが送り主が法人でないといけない
これがただ法人名義とかそういうのではなく輸送サービスの法人契約が必要らしく、契約にも2週間以上かかるようなものらしい。
そこでいろいろ探した結果みつけたのがここ
大翔トランスポート
http://www.dstp.co.jp/setti-yuso.html
大型精密機器の運搬業者とか無いのかな案外そっちのが安いんじゃないかと探していたらみつけた
今のところ見積もりで京都まで片道8〜10万円程という事。この時期はこの業者でもやはりトラックの手配は厳しめなので若干高いらしい。また、船橋市→豊島区なら3万円程という事だった。
引越し業者よりは引っ越しシーズンに左右されないのもうれしい。この辺りなら若干現実的値段になる(普通の輸送に比べたら高いけど)


もし、もうちょっとロボットや梱包のサイズが小さければ佐川のラージサイズ輸送サービスやヤマト便等を使って、もっとずっと安く送る事もができると思います。(ペッパーとか)ただ、前記事に書いたように長いと縦にして置くことになるので、天地無用では無理な可能性が高いです。ヤマト便は1×1×高さ1.7mのカーゴらしいです。
同じような事でお困りの方いましたら参考にしてみてください。
posted by みさいる at 03:49| Comment(0) | おぼえがき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

等身大ミクロボットHRI-2京都への輸送計画記録


そろそろNT京都2016に向けて2号機の輸送の手配をしようとヤマト運輸に電話
これで運ぶ気でいた。しかしどうやらサイズ内でも長細い系のでかい一般の荷物はチャーターでもなければほぼ立てて運ばれざるを得ないらしい。ナンテコッタ。それはまずい。。

ちなみにNT京都2010では「等身大ミク輸送大作戦」略して「ミク輸」なんてのをやって頂きました
http://enjoynicolive.com/982

170cm程あるロボットを寝かせた状態で天地無用で安く運んでもらうにはどうするか。これは一般の貨物では多分引っ越し業者系が一番っぽい。山梨から千葉に引っ越す時、アートで8万円くらいで家財一式と一緒にこの2号機も引っ越してきた。



この棺桶に入れて。





破道の九十




DSC03779.1_R.jpg
黒棺




この棺桶、結構お気に入り。黒くてシックな感じでなんか中で女のこのロボット寝てたら逆に絵になりそうみたいなノリで買ったお値段4万円以下!





どんな感じかというと











DSC05082.1_R.png
ごきげん?
DSC05081.1_R.png


人間サイズを適度にちゃんと守ってくれて人が持ち運べる軽い素材でできた木箱、そうそれは棺桶しかない!

前回、1号機を京都まで運んだ時、様々な方の協力で運べたのだけど、人間サイズの脱力した人?を運ぶのは何かと大変で、振動や衝撃等もいろいろあったのだろう、1号機が耐久性が低かったのもあると思うけど、かなりあちこち破損してしまったという苦い経験がある。人間が当たり前のように使っている交通手段でも、まだまだロボットにはきついのかもしれない。

それに今後の事を考えたら、毎回車を用意したり例えば北海道や海外に持って行こうと思ったら車もつかえない。そこで運搬手段の確立も考えると、なるべくならどうしても丈夫な箱にしっかり梱包して運びたかった。
引っ越し時は中に羽毛布団を敷き詰めてしっかりロープで封印したおかげもあってか、業者さんのおかげもあってか、全然何の傷も無く無事運べた。

DSC03782.1_R.jpg
怪しさ満点である



しかし今回は前回のようにはいかなかった
今回は引っ越しよりも安いヤマト運輸の大型荷物の輸送サービスを使って送ろうと思っていたのだが、なんと詳しい事を聞くと、「製品」以外のモノは扱えないそうで、1点ものだったり価値のつけられないような試作のロボットとかそういうものはヤマトでは美術品輸送でしか運べないという
しかしこの美術品輸送がとても高い。
1台トラックをチャーターして千葉→京都まで運ぶのだから当然そうなると言えばそうなのだけれど、それ+専門のスタッフが付くためさらに高い。片道40万円くらいかかるらしい。(゚Д゚;)
このトラックチャーターが必要というのは料金の大小を左右する重要ポイントみたいだ。

それならばと家電扱精密機器扱いいで(こっそり)頼んでみようかと思ったがモノがモノ(棺桶)なので無理な感じ。家具として送る手もあるがその場合なんとこういう長細くて大きなものは立てて並べられて輸送する事になってしまうそう。


それでは中の死体・・・じゃなかったミクさんが脱力状態ではいっている棺桶の中で結構大変な事になってしまいかねない。天地無用で行ってもらわないと困る





何でも運んでくれるこんな業者さん、募集

「全くおもてぇなぁ、何が入ってるんだぁ?」
「知るかァ!昨日妙な東洋人が来て頼まれたんだよ」
ミク「WRYYYYYYYYY...」






あともう少しでも小さければ問題なく運べた可能性もあるのだが、この棺桶サイズあたりがどうもちょうど限界を超えてしまったラインにあるらしい。だからおそらく等身大でもこれよりも小さめのロボットを屈めて段ボールに梱包するなどの形なら行けると思う
ただ、このロボットそこまでやんちゃしても大丈夫という代物でもないためやはりしっかりした木箱で寝かせて運びたいところ。

佐川のラージサイズ輸送
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/h-largesize/
は3辺合計を10cmほど超過。またこれも運べても立てて運ぶことになるらしい。ただもっと大きい合計600cmまでの大型家電輸送なるサービスもあってこれはまさにドンピシャなのだけれど、これは送り人が法人でないと利用できないという。
大学名義でおくってもらったり出来ないかと考えたけれども、これは本当に名義とかじゃなく正式継続的な輸送サービスの契約らしく、登録にも2週間ぐらいかかるのだそう。さすがにそれはできない・・しかしこれが使えれば万々歳なのだけれども。料金も安いらしい。

そこで現在佐川で一般向けのラージサイズ以上の貨物の扱いの見積もりの返事を待っているが、チャーターになる可能性が高いと言っていたためこれもだいぶかかるだろうと予測できる

それなら次善の策として、こっちにこしてきた時と同じように引っ越し業者に頼んで荷物だけ運んでもらおうとおもった、

のだが、タイミングが悪かった。というかもっと早く手配しておかなければならなかった。そう、3月〜4月にかけては引っ越しラッシュでどの引越し業者も予約パンパン、本当にパンパンらしい。10件ぐらい聞いて2件ほど、なんとか↑の条件だとチャーターで送れる、というものだった。やはり同じく30万円程かかる。(゚д゚)

個人が大きめの等身大ロボットをそのまま大きな木箱に入れて天地無用で比較的安く運ぼうと思ったら引っ越し業者か、自分で車を運転するか、次の記事に書いたような業者を探して頼むかあたりになりそう。


とりあえず今回は、知人に車を運転してもらって乗せて行くことになりそうです。アリガタヤアリガタヤ。


次回の記事でその辺をまとめたものを書こうと思うので、似たような事で困っている方がいたらぜひ参考にしてください!



DSC05083.1_R.png


黒い棺からー連れー出すよにー
突き刺さるケーブルは 電気的な事情
posted by みさいる at 04:02| Comment(0) | イベント関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

NT京都2016で等身大ミク2号機展示&ライブ的なモノします!Hatsune Miku Life-size robot display & concert in NT京都2016(NT KYOTO) at 2016.3.20

お久しぶりです。いろいろ動画が作りかけだったりもするのですが
2016年3月20日のNT京都2016で等身大ミクロボット2号機(HRI-2)の展示をします!
リアルイベントで初公開になると思います!NT京都はニコニコ技術部の展示会です。

ニコニコ技術部 まとめwiki NT京都2016
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016

English
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016%2FEnglish

一部情報をコピペ

日時 2016/3/20(日) 9:30(開会)〜16:30
場所 京都市 西院春日幼稚園・春日神社境内
参加費 無料:チップ制(投げ銭歓迎)
備考 上履き・靴袋必須、出展者も含め駐車場なし(近隣に1日800円パーキング有)
最寄り駅 阪急:西院 地下鉄:西大路御池 嵐電:西院 バス:西大路四条

です。

また、それに加えてこの開催場所の幼稚園の、ホールがあるのですが、そのステージ上で小規模ですが歌唱披露(ライブ)ができる事になりました

実は6年前、2010年の1号機の時もこのNT京都2010に参加して、同じような事をやっています。
2010年にタイムスリップ→
http://mechanical-girl.seesaa.net/article/145642914.html?1455039732
なんかテンション高!
当時も1号機の輸送方法が問題になったりして車の後部座席に乗せてその様子を中継する何て事までしましたね・・いろいろお世話になりました http://vocaloid.blog120.fc2.com/blog-entry-5546.html

配置場所の予定はここです。1階南のステージのところです。
http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?plugin=attach&refer=NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016&openfile=%E5%B1%8B%E5%86%85%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E6%A1%880128.pdf
展示場所も兼ねていて、ライブ時にはそこを使って行います。
時間帯等詳細はまだ決まっていません。

ライブと言っても展示の一環という感じですが、一応ステージと照明、それとそれなりの上の見取り図通りのくらいの広さはあると思います。また、2号機の仕様上、長時間の連続動作をするとオーバーヒートしてダウンしてしまうので、1曲歌ったら15〜20分ほどの休憩をはさむという形になると思います。
何曲も歌うかはわかりませんが・・1曲はInnocence

を歌ってもらう予定です。
せっかくのニコニコ技術部のイベントですしね!また、それに際してこの3DPV中で出てくるいわゆる「あの楽器」の作ってみたニコニコ技術部の方にお願いして、いくつかステージ上等に当日置いてもらう予定でいます。当日参加で持ってこられる方がいましたらぜひ!
詳細が詰まったらブログにもまた書こうとおもますが、wikiのここhttp://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016%2F%E9%9D%9E%E5%B1%95%E7%A4%BA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AAらへんで計画を練っています。様子を撮って動画にしたいなぁとも考えています。

また、YモードPさんにこのようなチラシもつくっていただいたのですが



この等身大ミク2号機と1/1ウィーゼルの展示カンパも受け付けています。http://wiki.nicotech.jp/nico_tech/index.php?NT%E4%BA%AC%E9%83%BD2016%2F%E5%B1%95%E7%A4%BA%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%91
もしよかったらご協力ください。当日ウィーゼルに乗っけたりしようと話したりしてます!

展示物としても結構大型のもので、電源の準備や搬入のためのスペース、搬入に使った器材の置き場所などいろいろとあるのでなかなかこういうイベントに出すハードルは高く、こうやって歌わせることまでできる機会があってとてもうれしいです。搬入には、後日紹介する箱と、会場での移動用に車いすを使う予定です。
そのために買った車いすがこちら!

バーン!
DSC04905_R.1.jpg

さっそく試乗するミク様
DSC04909_R.1.jpg

新車にご満悦のご様子
DSC04916_R.1.jpg
(マスターだって折り畳み自転車しか持ってないのに!)

この車いす、背もたれが長めでシートベルトもついているのでロボットに良さそうです。軽いしデザインも結構お気に入り!人間のがそのまんま使えるあたりが面白いですね〜
試しに自分でも乗ってみたんですが、めちゃくちゃ乗り心地よくってびっくり(゚д゚)!
自分の椅子より座りごこちいいです・・普通に移動可能な椅子として使ったら便利かもしれません!?

ロボットと車いすっていう構図、意外とハマってるきがします。けどこれって今の人型2足ロボットの現状のレベルをよく表した格好になっているのかもしれないです
今の2足歩行ロボットは大体要介護3以上です。この2号機に至ってはそれ以上かもしれません。ロボットの世話を人間がする、そういう意味ではむしろ制作者の方がロボット(労働者)かも。けど今はこれがむしろ自然な姿なのかもしれません。かっこよく動作してるとこだけ動画や写真には写したりしますが、これが今の現実的レベルなんですね。
しかしいつかは車いすから立ち上がって、走る人間を追い越す日だってくると信じています。その日まで自分も元気で続けられることを夢見てます

また、ニコニコ超会議2016にも参加しようと思っていて、いま、ユーザー応援企画http://www.chokaigi.jp/2015/booth/cho_marunage.html ←2015年のページ
を使って審査を受けている所です!こちらも詳細が決まり次第ご報告します!

ではまたー

posted by みさいる at 00:03| Comment(0) | イベント告知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする